mikasyoの日記

日々思ったことを綴ります。

子供の苦手なこと

私には今年4歳になる子供がいるのですが遊具が苦手です。

 

公園に連れていっても遊具より砂場で遊んだり落ち葉や石を拾ったり走り回ったりする方が好きなようで…

遊具はわたしが「やってみたら?」って軽く促してやっとやることが多いです。気が向かなければやらないこともあります。

 

滑り台が特に嫌いなようで小さい滑り台しか滑りません。

しかも滑るのは気が向いた時だけです。

 

4歳にもなれば長ーいローラー滑り台とか興味持って滑るかな〜?なんて思っていましたが怖いのだそう。

一人は無理なら一緒に抱っこして滑ろう、って言っても嫌がります。

 

幼稚園でからかわれたりしないかな、とか小さな1、2歳の子でもスイスイ大きな滑り台に行く子もいるのに…とか思うことはたくさんあります。でも嫌がるのを無理にさせるのも可愛そうだなあって思うのでそれ以上は言わないようにしています。

 

自然にできるようになるのを気長に待った方がいいのか

ちょっとづつでも滑れるようにトライさせるべきなのか

大人になって滑り台滑れなくても困らないよ、とどーんと構えておこうか

 

ちょっと悩みます。

 

大人の私でも嫌いなこと、怖いことを無理やりやりなさいって言われたらすごく嫌なので

子供の気持ちを尊重しないとダメかなと思います。